【NEW】給湯省エネ2025事業
給湯省エネ2024事業
給湯省エネ2025事業
(2025/1/10更新)
2025年の経済産業省のリフォーム補助金事業です。
高効率給湯器(一定の性能基準を満たしたものが対象)の導入を促進する補助金です。
給湯省エネ2025事業について→経済産業省 給湯省エネ2025事業事務局ホームページ
※変更があるかもしれませんので、必ず経済産業省のHPにて最新情報をご確認ください。
給湯省エネ2025事業の期間
契約期間:契約日は問わず
・【2024年11月22日以降に着工した工事】
・【2025年12月31日までに工事が完了】※ 工事請負契約後に行われる工事であることに限り
補助を受けられる金額(上限金額)
エコキュート
● 基本額:6万円 / 台
● A要件:10万円/台
インターネットに接続可能な機種で、翌日の天気予報や日射量予報に連動することで、昼間の時間帯に沸き上げをシフトする機能を有するものであること。
● B要件:12万円/台
補助要件下限の機種と比べて、5%以上CO2排出量が少ないものとして、a又はbに該当するものであること。
(a.2025年度の目標基準値(JIS C 9220 年間給湯保温効率又は年間給湯効率(寒冷地含む))+0.2以上の性能値を有するもの、又は、b.おひさまエコキュート)
● A要件とB要件の両方を満たすもの:13万円/台
ハイブリット給湯器
● 基本額:8万円 / 台
● A要件:13万円/台
インターネットに接続可能な機種で、昼間の再エネ電気を積極的に自家消費する機能を有するものであること。
● B要件:13万円/台
補助要件下限の機種と比べて、5%以上CO2排出量が少ないものとして、以下の要件に該当するものであること。(一般社団法人日本ガス石油機器工業会の企画(JGKAS A705)に基づく年間給湯効率が116.2%以上のものであること。)
● A要件とB要件の両方を満たすもの:15万円/台
エネファーム(家庭用燃料電池)
● 基本額:16万円 / 台
● C要件:20万円/台
ネットワークに接続可能な機種で、気象情報と連動することで、停電が予想される場合に、稼働を停止しない機能を有するものであること。
導入に伴う撤去
高効率給湯器の導入と併せて蓄熱暖房機または電気温水器を撤去する場合、以下の金額が加算されます。
※エコキュートの撤去は加算対象外です。
● 蓄熱暖房機の撤去:8万円/台(上限2台まで)
● 電気温水器の撤去:4万円/台(高効率給湯器導入により補助を受ける台数まで)
②性能加算額
①の給湯器について、それぞれさらに高い性能要件を満たす場合、その性能に応じた定額を補助
対象機器
性能要件を満たす機種に限り補助金が出ます。詳細は、お問合せください。
※それぞれの補助額に該当する具体的な対象設備は後日公表予定。
注意事項
申請期限は「遅くとも」2024年12月31日となっており、期限が早まる可能性があります。
ご希望の工事が対象なのか、補助額がいくらなのかなど、助成金に関するご質問はお気軽にご連絡ください。
その他、併用できる補助金や対象工事に関するご質問も分かりやすくご説明させていただきます。お気軽にご相談ください。
お問合せはこちらから