マンションモデルルーム(3)~急ピッチで施工中~
こんにちは!菊地です。
再生良家のマンションリノベーションモデルルームが、今週末にいよいよオープンします!
ただ今、その準備の真っ最中です。
モデルルームの工事は昨年末にほぼ完了し、年が明けてからはハウスクリーニングやカーテン、エアコンの取付などを行っておりました。
今回はちょっと時を遡りまして、12月下旬の工事のようすをリポートしたいと思います。
着工から5週間が経過。
クリスマス目前の週末のこの日、新潟の冬にしてはめずらしく青空が広がっておりました。
信濃川の土手の景色です。
なにげない風景が絶景に見えたのは、私がネイティブ新潟人だからですね。
やっぱり青空はいいですねー(^^)
現場はこんな感じでしたよ。
LDKです。
照明はついておりませんが、晴天のおかげか室内は思いのほか明るく感じました。
天井には白いビニルクロスが貼られており、壁は珪藻土の塗壁になる予定です。
お次は、リビングダイニングから見たキッチンです。
天井には照明器具の配線、向かって右側の壁にはスイッチやコンセントの開口も見えますね。
クロス(壁紙)貼りと塗壁の後には、照明器具、スイッチ、コンセントの取付と、洗面化粧台やトイレの取付が待っています。
こちらは、玄関ホールです。
真正面の壁の奥には、前回リポートしたユニットバスが隠れています。
でも天井の石こうボードが未施工なので、ちょっとだけユニットバスが見えてたりして。
ボード張り工事がまだ終わっていないところもあるのですが、張り終わった部屋から内装工事に入ります。
時間のかかる塗壁仕上げのLDKや、設備機器を取付する洗面脱衣室やトイレは、先にボード張りを終わらせました。
また1週間の時が流れ、着工から6週間後。
LDKの塗壁は完了しました。
今度は向かって右側の寝室の壁に珪藻土を塗っていきます。
寝室の真ん中の機械は、ヒーターです。
冬場は気温が低く、下地処理で塗ったパテが乾くまでに時間がかかります。
ヒーターを使って乾燥時間を短縮します。
最後に洗面脱衣室です。
洗面カウンターが取付けてありました。
この後、水栓・鏡・建具を取付します。
そして、もう一つタイルも貼ります。
当然、現場はすでに仕上がっておりますが、ネタバレすると楽しみが減ってしまうので、ここでは明かしません。
ぜひ見学会で実物を見て下さい!
お申込みはこちらからどうぞ → ★
寒い中作業して下さった職人さん、建材を納入して下さった業者さん、そして再生良家のスタッフ。
たくさんの人の力を結集させて完成させることができました。
関わって下さったすべての方に、心から感謝いたします。
ひとりでもたくさんの方に見て頂き、家づくり参考にしていただけたらうれしいです。