マンションモデルルームの見どころ ~その4~
こんにちは!菊地です。
今年の1月にオープンしたマンションモデルルームの見どころを気まぐれに紹介するシリーズの4回目です。
テーマは「収納」。前回からの続きの後編です。前編も気になるという方は、こちらからどうぞ! ⇒★
こちらが間取りです。
今回は【多目的収納】をご案内したいと思います。
広さは約7.4㎡。四畳半よりやや狭いです。
3方向からのアクセスが可能というのが特徴です。
出入口その1。寝室から入ると…
右側は、枕棚とハンガーパイプだけというシンプルなつくり。
収納するものは、もちろん衣類。幅約2.6mあります。
左側も枕棚とハンガーパイプだけ。こちらの幅は約1.1mです。
再生良家では、クローゼットはこのような枕棚とハンガーパイプだけのシンプルな形をご提案することが多いです。
つくり込みすぎないことで、①コストダウンができる、②後々収納するものが変わっても対応しやすい、というメリットがあるからです。
「こんなに掛ける服ないよ」という場合は、ハンガーパイプの存在は無視して、市販の棚や引出し収納を置いてもいいと思います。バッグや帽子、こまごました服飾雑貨をこのあたりに収納すると、服と一緒に選べて便利ですね。
出入口のその2は、玄関からのアクセスです。
着替えてお出かけ準備ができたら、そのまま玄関へGO!
という導線を確保しました。
出入口その3。洗面脱衣室からも一直線で行けます!
この写真ではちょっとわかりにくいですが、手前が洗面脱衣室、廊下を挟んで奥が多目的収納という配置です。
コロナ禍のこのご時世、帰ってきたらまず手洗い・うがいですよね。その後、クローゼットで部屋着に着替えてという動作がスムーズに行える導線となっております。
「多目的収納」ですので、衣服以外の収納もありますよ。
枕棚と中段です。
幅は約1.3m。布団やスーツケース、扇風機等の収納スペースを想定しています。
そして、廊下から使う可動棚収納。
ここは、掃除用具やティッシュ等のストックの収納にぴったりです。
コンセントもあるので掃除機も充電しながら収納できます。
衣類、布団、イベントグッズに季節家電、掃除用具に日用品のストックと様々なものを収納する、
まさに「多目的収納」となっております。
興味のある方は、ぜひぜひモデルルームへお越しくださいませ!