リノベーションの現場から ~新潟市S様邸(3)~
こんにちは!菊地です。
新潟市某所でリノベーション工事をさせて頂いたS様邸。
7月下旬に竣工しましたので、リポートしたいと思います。
以前の記事はこちらからどうぞ→ (1)解体後~木工事 (2)木工事完了~仕上げ工事
まずは、玄関。
工事前は、土間の広さだけで3畳もある昔ながらの広い立派な玄関でした。
それを、出入口からシューズクロークを通って室内に入るウォークスルータイプに。
家族はシューズクロークで靴を脱ぎ履きするので、玄関にやたらと靴があふれてしまうといった
困ったことになりません。
と言いたいところですが、実はS様のおうちにはもう一つ家族専用の玄関があるのです!
ふだんはそちらから出入りされ、こちらのシューズクロークはオフシーズンの靴や
冠婚葬祭で履く靴の収納用。
気づくといろいろなものが集まって収集がつかなくなりがちな玄関ですから、
収納が多いのはうらやましい限りです。
次は、LDK。キッチンから見たリビングダイニングです。
天井は、左官屋さんの手による珪藻土仕上げ。珪藻土には調湿・消臭効果もあります。
壁は、ビニールクロス。パステルグリーンが明るく爽やかな印象です。
床は、再生良家おすすめの杉の無垢材です。
天井を珪藻土仕上げ、壁をビニールクロスにしたのは、S様宅にはかわいい
わんちゃん&にゃんちゃんがいるからなんです。
壁を珪藻土にすると汚れが心配…、でも珪藻土の消臭効果は捨てがたい!
というご要望から天井は珪藻土、壁は汚れてもお手入れがしやすいビニールクロス仕上げに。
カーテンにもご注目!大きめのイエローの花柄で、見ているだけで明るい気分になります(^^)
こちらは、リビングから見たダイニングとキッチン。
正面に見えるのは、どうしても抜けなかった柱2本と、それを活かしてつくった腰壁。
今、この腰壁の前には素敵なダイニングテーブルが置かれています。
S様の愛猫“とらちゃん”が、そのテーブルと腰壁を華麗に行き来してるのを目撃。
キャットウォーク的に使ってくれてるみたいです。
キッチンはTOCLAS(トクラス)さんの「Berry」のセミアイランドタイプ。
複数人でキッチンに立っても、「ちょっとじゃま!どいてよ!」ということがないようにしたい、
というご要望からぐるぐる回遊できるこの形になりました。
シンクは向かい合っても使える大容量。
ご家族みんなそろって楽しくお料理できそうです。
1階の寝室です。
壁にははきれいな青空と雲。レースのカーテンには、あざやかなお花。
家の中にいるのに、外にいる気分になれる遊び心いっぱいのお部屋です♪
逆光できれいな色がいまいち伝わらないのが、悔やまれます…。
以前のおうちにも、青空と雲の柄の壁紙が使われており、今回もそれに近いものを選びました。
さらに詳しくみてみましょう。右はメイクとパソコン作業のためのカウンターです。
棚下の照明は、メイクの時に顔に影ができない配光のものを選びました。
左は可動棚ですが、これは高いところが大好きなにゃんこのためのもの。
にゃんちゃんに見向きもされなかった場合、収納としても使えます。
とらちゃんは、しっかり活用してくれているとのことで安心しました。
こちらは、ウォークインクローゼット側。
写真ではわかりにくいですが、クローゼット内の壁もカラフルでポップな柄ですが、
青空と違和感なく調和してます。
ご家族が不在の時には、このお部屋でわんちゃん&にゃんちゃんがお留守番をするとのことで、
床はペット対応のものにしています。「すべりにくい」「水に強い」「傷に強い」仕様。
天井はLDKと同じく調湿&消臭効果のある珪藻土仕上です。
廊下&階段です。あまり見どころがなさそうな場所ですが、ぜひ見て頂きたいポイントが2つ。
1つは、写真右側の階段下収納の扉。下の方が開いていますね。
この収納内がお掃除ロボットの基地なのです。設定した時間になるとここから出動します。
内部には充電用のコンセントもちゃんとあります。お掃除ロボットに限らず、
掃除機充電用のコンセントは最近よくあるご要望です。
そして2つめは、階段の壁の謎の開口。
じゃん!
にゃんちゃんの「のぞき窓」でした。モデルはもちろんとらちゃんです。
実は、上の写真は工事中にS様が仮住まいされていた賃貸のお部屋のものです。
もともと、ただの壁だと圧迫感がありそうで気になる、とのご要望があったS様。
ペット可のお部屋に入居されたところ、階段がこんなデザインだったのです。
このアイディアを新しいおうちでも取り入れることに。
賃貸の階段がこんなに遊び心にあふれているなんて!勉強になりました。
S様のおうち、まだまだご紹介したいところがありますが、長くなってしまいましたので、
また、次回リポートさせて頂きます。