こんにちは。
先日、お客様とのお打合せで聖籠町に行きました。
有名なバラ園の前を通ったら、平日にもかかわらず結構車が停まっていました。
あちこちでお花が綺麗な季節ですね。
さて、こちらのお宅にも素敵なお庭があります。
玄関に入って、目の前に見えるのがこちらの景色です。
大きな窓の先には、お手入れの行き届いた中庭が見えます。
癒される眺めです。ですが、、、どういうわけか、ぼんやりしています(;'∀')
何故でしょう?よく見ると、ガラスが白くくもっています。
ガラスはペアガラスなのですが、ガラスとガラスの間に水滴が見えます。
これは、ガラスとガラスの間に外部の湿った空気が浸入して、中で結露したことが
原因です。
通常、ガラスとガラスの間には、外の空気が浸入しないようになっているのですが
経年劣化によって密閉性が損なわれ、このような症状が出ることがあります。
これでは、せっかくの眺めが台無し!ということで、ガラスの入替え工事をさせて
頂きました。
今付いているペアガラスはサイズが大きく、残念ながら現在製造されていなかった
ため、まず、ペアガラスを単板ガラスに入替えて、その内側に内窓を付けました。
完成後がこちらです。これなら、思う存分中庭の景色を楽しめます!
そして、内窓を付けたことにより断熱性もアップしたので一石二鳥です。
こちらのお宅の場合はペアガラス→ペアガラスに交換が難しいケースでしたが
そうでない場合が多いので、ガラスの曇りでお困りの方は是非お気軽にご相談下さい。